と、いうわけでウチの自転車たちのブロディがフレームとフォークのみになってしまいまして、代わりに新しい自転車が加わりました。名前はどうしよう。
完成した嬉しさのあまり、全体画像を三連発。しつこくてすみません・・・。
因みにスペシャのグランドコントロールFSRもすでにフレームだけの状態になっています。
ブロディのゴツイフレームもいいですが、それより少し細めのスマートな線がいい感じです。
初めて自分で自転車を作った(組み立てた)という事もあり単なる自己満足に過ぎませんが、つい、カッコイイと思ってしまいました。部品を集める時から頭の中に完成時のイメージがあったのですが、ほぼイメージどおりに仕上がり、とても満足しています。自分で手塩にかけたみたいなもので愛着も倍増しますね!
ただ、乗り手がへたっぴーなので、また吹っ飛んだり転がったりするんだろうなぁ・・・。ヘタクソなライディングにもめげずにがんばってね。
次にブロディに付いていた以外に揃えた部品たちです。
Woodmanのロックスター・ステムS 35mmです。短いステムにしたいと思い、ロゴと形の可愛さに惹かれて取り寄せしてもらいました。購入はモンベルです。店員さんはとても親切な人でした。
Woodmanのクイックシートクランプ、PAZZAZのシートポスト、DMRのサドルです。シートクランプはフレームに付属していたものはクイックではなかったので。シートポストはブロディのとは径が違うので軽そうなものを購入しました。実際に乗ってみたら普通の後ろに少しオフセットしているタイプの方が良かったかもと思いましたが、ま、取り敢えずいいや。
チェーンステイカバーもWoodmanです。スペシャのロゴのものは持っていたのですが、何となくスペシャとロゴの入ったものは付けたくなかったので、色合い的にもWoodmanが良いかな、と。買物のついでに町田のイトイサイクルで購入。
フロントサスペンションはMANITOUのブラックスーパー。以前、まだ自転車の知識など全然なかった頃、FSRのサスが逝っちゃってたので何か適当に安いものに交換してもらおうと思いお店に行き、店員さんに「自転車を乗り換えても使い回しが出来るから」と、そそのかされ買ってしまったモノです。作業工賃も含めかなり安くしてもらったのですが、その時はまさかあんな雨ざらしだった自転車に定価7万円近くもする高級品など勿体無さ過ぎると少しだけ後悔しましたが、今となっては店員さんの言っていた通り乗り換えても使えるので良かったです。因みにその時同じトークでヘッドパーツも交換してもらったのですが、あれは使い回しが出来ません。だって今のはインテグラルなんですもの・・・。購入は瀬谷のサガミサイクルです。でもいい店員さんでしたよ。
マニトウのフォークを8インチローターに対応させる為に購入したシマノ製のキャリパーアダプター。ヘイズもOKとのことでヘイズ純正より少しだけ安かったのでシマノにしたのですが、失敗でした。僅かに当たってるかなと思っていたのですが、実際当たらなくするにはかなり削る羽目に・・・。
画像ではわかりにくいですが、2ヶ所削っています。
フロントディレイラーはLXです。以前FSRでSTX-RCから交換したものです。本当はXTのフロントディレイラーを用意していたのですが、あまり具合が良くなく(技術不足とも言うかも)見た目もLXの方がスマートだし、軽いし、調整もこちらの方がしやすかったのでXTのアダプターバンドを形が違うのに無理やりかませて装着しました。あぁ、XTが勿体無い・・・。
クランクはTRUVATIVのスタイロです。これはブロディに付いていたHussefelt がマルゾッキのFサスと共に重量増しの原因になっていたので軽いものが欲しいと奮発してしまいました。BBはそのまま使うので同じメーカーにしました。
今回自転車を作るにあたり、入手する部品を物色している時間や目当ての部品が家に届いた時、その部品を手にして完成を想像している時、初めての作業なのでインターネットやメンテナンスガイドブックで作業方法を調べたり、実際に自分で作業してうまく出来たり苦労したり、という時間が本当に楽しかったです。久しぶりに時間を忘れるほど夢中になりました。
また、特殊工具を使わず工夫して身近なものを使った作業方法などをいろんな方々がインターネットで情報を公開してくれていたおかげでお店に持ち込むこともなく何とか自分で組み立てることが出来たと思います。本当に便利な世の中になりましたね。
もっとも、ド素人なのでちゃんとした知識や技術などはあろうはずもありません。なのでこの自転車は正直言ってプロの人には恥ずかしくて見せられやしませんし、トラブルが起きたら何が何でも自分で対処しなければ・・・。本当に大切且つ大変なのは繊細で的確な調整等だと思います。これは経験を積むしかなさそうです。でも自分にとって自転車は仕事ではなく趣味なので自分が楽しめればいいかな。もちろん自己責任において。
そう言った意味ではクルマいじりと似た楽しさがあります。自分で部品交換したり調整したりしてその効果が体感できた時には本当に楽しいし満足感が得られます。しかし自転車の方がお財布にも優しいし(勿論自転車だって上を見ればキリがないですが)、なんと言ってもクルマよりも自転車に乗っているほうが健康的!ただ、日頃の運動不足によりかなりキツイですが・・・。諸事情により毎日は乗れないので仕方がありません。でも乗れなくても自転車を眺めたり、ちょこっといじってみたりしても楽しいものです。(奥さんにはちょっと呆れられてるカモ)
また山などを散策するのが楽しみになってきました。